ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生後10ヶ月 『発情』 


今日で生後10ヶ月。
体重は4、550gになりました。
20080103-1


そして、タイトルの通り、ミシェルが発情期になりました。

昨晩からちょっと様子がおかしくて。
名前を読んだだけでその場にコロリン~♪として可愛さがUPしてました。( ̄∇ ̄人)カワイイ
撫でてたら、べったりくっつきムシのようにくっついて。

20080103-2


ベタベタ、甘えん坊です。

そして、今日は確実に発情期になったとわかるほど、
「あおぉ~んっ、うるるん♪あおぉ~んっ、うるるん♪」と可愛く鳴いておりました。
体はクネクネです。

今日のミシェルを動画で撮ってみたので、どうぞ。



何もしてあげられない。ただただ撫でるだけです。あぁ、無力。(-ω-;)

まだまだ幼いと思ってたミシェルが今日は色っぽく見えました。


20080103-3


さてさて、明日はどうだろう。

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

  (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

('-'*)オハツ♪の方のコメント、大歓迎!
[ 2008/01/03 22:03 ] 体重測定 | TB(0) | CM(12)
お(・。・;)
発情期ってこんな感じなんだ?
どら猫のうるさいイメージがありますが、
ミシェルちゃんなら許せる(/ω\*)
人にも甘えてくるのですね( ̄m ̄*)

あ、でも避妊はしないのですか?
可哀想な気もするのですが(実際北都ちゃんが手術・入院した時は可哀想だった…お見舞い行ったら泣いて泣いて(ノд-。))、手術した方が色んな病気も防げ長生きするようですよ(*u_u)
[ 2008/01/04 00:14 ] [ 編集 ]
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)━━━!!!
発情期!!!
うちの子この間病院に連れてったときに「ほんとは発情期が来る前に避妊手術したほうが良かったんだけどね」みたいなことを先生に言われ、ちょっと不安だったんです。
実際発情期を迎えた猫ちゃんてみたことがなかったから、知らないうちに来てたのかなーと。
でもミシェルちゃんの動画を見て確信しました・・・うちはまだです。
だってこんな可愛くゴロゴロしてくれてないし(〃∇〃)
手術は1歳を過ぎてからを予定してるので、それまでにはきちゃいそうですけどね。
ミシェルちゃんはいつごろ手術の予定なんですか?
うちは毛がなくなっちゃったら寒いのは可哀相だから、春でもいいやと思ってます(´・ω・`)
[ 2008/01/04 00:20 ] [ 編集 ]
☆* オレンジさん
どうやら、あまりなかない猫種なようで、これでも鳴いてるほうなんです。
でも、「あおぉ~ん♪」は動画で撮れませんでした。
歩き回るので。( ̄ω ̄;)

避妊手術ですが、、する予定です。o(;-_-;)oコワイ
本当にどきどきなんですよねぇ。
病気が防げるのはありがたいけど。。

☆* かおりんさん
くるみちゃんもそろそろじゃないでしょうかぁ( ̄▼ ̄*)
困るほど、ウネウネクネクネ。
そして、べったりくっ付きますよ。よく鳴くし。( ̄□ ̄)
個体によっても違うから一概には言えませんけどね。
ちょっと人間の方がおどおどしちゃうかも。

ちなみに発情期と無発情期の周期は18~24日らしいです。
発情日数は5~10日間。私も春まで手術はしたくはなかったんですが。。。
どうやら、春を待つと数回発情期が来てしまうぅ~。
ってことで、手術は早めになりそうです。( ̄ω ̄;)
[ 2008/01/04 00:20 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、大人になったんですねv-238
Dちゃんもあのすごい鳴き声はだしませんでした。
で、最初は6日間続いて、2回目は1ヵ月半後に来ました。
そっか、ミシェママさんに甘えるのですね!!!
我が家は・・・なぜか普段は寄り付かない長老にめっさアピールしてました。
仲良しのクローネは全く無視で・・・男と思われてなかったようです@笑
[ 2008/01/04 01:51 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃんも、とうとうヒートですか~~(汗)。
まだまだ小さいと思っていたら、もうそんな時期なんですね!!
って、我が家のLさんよりもあっという間に大きくなって、
今では1kg以上も重くなっているなんて、頼もしい限りですっ☆
3kgにも満たないでおとにゃ手術を受けたLさんは、ヒートがなかったからなぁ…。
見ているととっても切なくなっちゃうものなんだろうけど、
色っぽいLさんも一度は見てみたかったです(苦笑)。
[ 2008/01/04 01:58 ] [ 編集 ]
ミシェちゃん、ついに発情ですか~!
可愛いんだけどつらそうで見てると可哀そうに
なっちゃうんですよね(ノ_<。)
でもルナ、発情の鳴き方がクセ?に
なっちゃったのか、ごはんのおねだりの時も
あにゃ~んって鳴くので、ドキっとします(苦笑)
PS:うちが行ってる病院では何も言われなければ
卵巣だけ摘出っていう事だったので、先生に
確認することをおすすめします(><)
[ 2008/01/04 12:51 ] [ 編集 ]
ども、はじめまして。(^^)
ミシェル嬢、発情期なのですね。うちにも白黒mixの女の子
がいますが、発情期の時は夜半にいきなり「るるる♪ふみゃ!」
と鳴き出して大変でした(その時はだっこしてなでなでしていたものです)この時期の猫さんははすごくかわいくふるまうので、
ついかまいがちになりませんか?v-238
ところでミシェル嬢のふさふさしっぽの構造が
とても気になります・・(uu*)

[ 2008/01/04 13:17 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが・・・あけおめです(#^.^#)

ミシェルちゃん・・・発情期なんですね~♪
うちの子は早くに手術をしてしまったので 発情期は経験していません^^;

以前飼っていたチンチラのメイは避妊しなかったので発情期は甘えてきて可愛かったなぁ~♪
あっ!!!普段はかなり女王様だったんですけどね^^;

ミシェルちゃん。。。私にも甘えて~(笑)
[ 2008/01/04 15:26 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、クネクネして可愛い声で鳴いてますね。
うちは2匹ともそういう行動があまりなく、8ヶ月のとき避妊手術しました。
甘えている表情が綺麗だわ!
大人の女性に成長していくんですね^^
[ 2008/01/04 17:27 ] [ 編集 ]
あら~来ちゃったの!!!
ヒート(発情の事)は2~4日目が一番きついですし、本にゃんもどうしていいか判らないのでしゅ。
ひたすらベタベタしてきます。お尻方面を撫でているだけでも、少しは気が治まるのでお尻を撫でてあげましょう。
ヒートは初日から数えて大体、1週間あります。
休止期が次に1週間あってから再来します。
それを3クールで大体の子が終了するはずですが、個体差があります。
3クール終了して落ち着いた頃にはブリードの予定が無ければ、避妊手術を御勧めします。
ブリードするなら、動物取扱免許が必要になりますので保健所等役所に届け出等が必要になってきます。免許も昔と違って取得が困難になってきているようです。
何かあれば御相談下さいませ。v-91になれるか判りませんが経験だけはありますので
[ 2008/01/04 17:39 ] [ 編集 ]
いやぁ、びっくり!!
まさかミシェルちゃんにまで先を越されるとは思ってなかった(/_・、)
今朝方来て、結構ショックでかかったです。
こうなんつぅの?ムラムラ?じゃないけど(笑)
おかげでネタが出来て、勝手にリンクも貼ったけど…
別に?(←エリカ様風で。)ですよね?
イヤイヤ、早朝出勤前に本当に助かりました(^_^;)

でもホント凄いね?スリスリごろごろ?
動画なんてボリュームまで上げて耳澄まして聞いちゃったもの(≧Д≦)
手術は落ち着いてからだよね。
さて、夢とどっちが先になるか?
あ~!イヤだね(>_<。)
[ 2008/01/04 17:46 ] [ 編集 ]
☆* barai さん
Dちゃん、ずっと可愛い鳴き声のままでした?
ミシェルは時々、お腹から声を出す感じで強く太く鳴くときもあるんです。
切ないですね。
 ( ̄◇ ̄;)エッ 6日も?長い~。

Dちゃんはバブくんを選んだんですよね。
大人な雰囲気がよかったのかなぁ。バブくんもドッキドキしたでしょうね♪

☆* Chocolat さん
春あたりにくるかなぁと構えていたので、かなりびっくりです。
心の準備ができてなくて、おどおどしてます。
本当に見てると切なくなっちゃいます。
これからは体重の増加に気をつけないとですよね。
はぁ~手術かぁ。(´I`*)

☆* リエコさん
ほんと切なくてかわいそうで。。
早く落ち着きを取り戻してくれないかなと思ってます。
って、発情の声が癖に?それはドキッですよ。
手術の日程を決める時期がきちゃいましたねぇ。
卵巣だけ?〆(▽ ̄o)メモメモ
獣医さんに聞いてみます。でも日帰りは自信ないなぁ。

☆* ゆーゆーさん
はじめまして。いらっしゃいませ♪♪

まだ昨晩は鳴かなかったんで、助かりました。
今日あたり鳴くのかなぁ~。
本当にこの時期は「うっふん♪」って感じで色っぽいですね。
撫でてあげることしかできないのでひたすら撫でてます。
尻尾は中身は細いんですけど、
モフモフとしててとっても立派になりました♪


☆* ニィニャンさん
あけましておめでとうございます。

ブリーダーさんから一度発情期を迎えてからでも手術は遅くないですよ。って
言われたので、発情をしてからにしようと思ってました。
だけど、勝手に1歳になる3月ぐらいかなと考えていたので
早くてびっくりしてます。

メイちゃん、手術しなかったでことは何度も発情期を迎えてたんですね。
すごいなぁ。

☆* ひぃ~さん
初めて体験するニャンコの発情期にドキドキハラハラしてます。
何をするにしてもクネクネしてしまって、、
笑いたくなります。
だけど、声は本当に切なく聞こえるんですよね。
早く終わって欲しいです。。

☆* minkwin さん
今日は昨日にまして、お色気たっぷりです♪
「うっふん、うっふん」言いながら歩いてます。
もう撫でちゃってますよ~。おちりや背中やお腹や体中。(笑)
こんだけ撫でられるのは生まれてはじめてと思うぐらい。

まだまだ発情期が続くんですね。
3クールって、、、長いですね。疲れるだろうなぁ。
もちろん、ブリードの予定はないですよ♪
免許が必要なんですね。知らなかった。

☆* にゃろめさん
外の散歩が刺激になってしまったのか、、
2回目のお散歩の夕方から変化がありました。
ムラムラしちゃってます。動画もちょっとソフト目にしておきました。(笑)
あまりにムラムラ動画だとミシェルのイメージが。。。

夢ちゃんもそろそろですよ。
あのぉ~、腹巻術後服、早く準備しておいたほうがいいですよ。
だから、作り方を早めに記事にしてください。(* ̄▽ ̄*)ツクリタイ

今日の記事、リンク貼りまくってましたねぇ。3つ?
いつかそのやり方を真似したいです。(Ψ∀Ψ*)
[ 2008/01/04 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



