ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

血液検査だけのはずが。 


今日は病院へ行ってきました。
避妊手術の前に血液検査をするためです。
玄関にキャリーを置いたら、勝手に入ったので、スムーズに出発!(*⌒▽⌒*)ノ

順番待ちをしてる時、すごく不安そうな顔をしてました。

20080110-1


いろんな音やいろんな匂いがするので、落ち着きません。私も。


しばらく待って、診察室へ。

「体重は4.58kg 脈拍は・・・・」

近づいてきた獣医さんから逃れようと私のコートの中へ。
もごもごと動いて肩まで登り、背中へ。。おんぶ状態。

( ̄▽ ̄*)あれ?こんなに小心者だったっけ??

なんとか降ろしてもらって、脈拍を測ると197。
かなり高めです。ムム…

それから、先生が一番心配していたのが”開口呼吸(口でハーハーする)”のこと。

「真夏とはいえ、いくら長毛のノルでも猫だったら、しないと思いますよ。
暑いだけなら、いいんだけどぉ~。私は胸(心臓)が心配になります。」

よって、血液検査以外にレントゲン、心電図、超音波検査が追加されました。

待合室にいるスッポンくんを見ながら、心配は募る。

20080110-2

以下 文章に出来なかったので言われたことを箇条書き

        ・メインクーン・ノルなど長毛種は心疾患になりやすい子が多い。
         血縁にいないか聞かれました。
         一番怖いのが心筋症らしい。心臓の筋肉が大きくなるみたい。

        ・脈拍は興奮時でも200をきって欲しい。(197はギリギリセーフ)

        ・落ち着いてから脈拍を測ったら、175でした。心電図も異常なし。

        ・〈レントゲンを見ながら〉右側の心臓がちょっとぽよんとしてるね。
         でも、大丈夫の範囲内。心臓の筋肉も厚くない。

        ・猫らしい生活は良いけど、すごい興奮をさせるのはよくない。
         したがって、急に驚かせたり、(・・・Σ( ̄ロ ̄ll)してます。)
         激しい猫じゃらしの遊びは
              控えてください。(Σ∋∞( ̄━ ̄#)∞∈え!?そうなの?)

        ・多頭飼いは相性がいい子でないと可哀そうです。
         いつもドキドキする相手だと不安です。心臓が。(( ̄◇ ̄;)エッ)

        ・おびえるわけじゃないけど、内にこもる性格みたいので、
         入院中はごはんたべないかも。お弁当(いつも食べてるカリカリ)を
         持ってきてください。

など、言われました。考えることが多い。


帰宅後は必死な毛づくろい。

20080110-3


検査は大丈夫とのことなので、避妊手術の日程が決まりました。

15日です。あと5日。…o(;-_-;)o


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

 ☆**v(o^(ェ)^o)v**☆Thanks

(*´∀`)ノ[才ノヽ ゙ノ]☆の方もお気軽に♪
[ 2008/01/10 19:35 ] ケア&病院 | TB(0) | CM(14)
病院お疲れ様でした。
心臓に異常がなくて良かったですね!!
私も以前クローネが夏に体調を崩した時、やはり開口呼吸になる率が高くて心配でレントゲンとったりしました。
あと5日・・・私までドキドキしちゃいます。
無事に手術が終わるように今から祈ってます。
(ミシェルちゃん、クローネ&Dちゃんより体重があって羨ましいですぅ~。雷ぞー以外はどうして大きくならんのか@苦笑)
あ、SHOPからメールしましたです。

[ 2008/01/10 20:59 ] [ 編集 ]
え~猫じゃらしもだめなのですか~
あの両てってバンザイビックリポーズもダメなの?急にママが遊んでくれなくなったらミシェル嬢も「?」にならないかなぁ(uu;)
ハゲシイとかキュウとかつかない遊びならokですよね??
ゆーっくり猫じゃらしを振るとか・・・
でもでも、心臓疾患がなくてよかったです(^^)

お医者さんに行くのががこわかったり診察がこわかったりする猫さんは多いですね。
ファイト♪あと5日!!
[ 2008/01/10 21:05 ] [ 編集 ]
ご無沙汰でございます( ̄∇ ̄;)>
今日は病院だったんですね、お疲れ様でした!
あ、一番お疲れなのはミシェルちゃんよね、お疲れさま~(*>ω<*)

手術日、決まったんですね
soraの手術も10ヶ月の時でした
日帰りで、「無事に終わりました」っていう電話がかかってくるまで、すご~く落ちつかなかったのを覚えていますi-201
う~、ドキドキですけどミシェルちゃんならきっと頑張ってくれますよ(≧∇≦)b
ミシェルちゃん、ファイトだよ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2008/01/10 21:22 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、とりあえず心臓疾患じゃなくてよかったですね~。
我が家ではヴァニラがHCMだったのですが、生前口呼吸とかもなく、
何もそれらしき症状がないままの突然の旅立ちだったので、
あの後色々病気の勉強とかもしたんですよぉ(涙)。
たとえ大変な病気でも、何かわかることができれば、
その後は最善の治療法とかも考えていけますものね~~。
ミシェルちゃんのおとにゃ手術、15日なんですね!!
あわわわ(汗)。私の誕生日だったりしま~す(爆)。
当日は大阪からいっぱいエールを送らせていただきますよぉ☆
[ 2008/01/10 22:48 ] [ 編集 ]
なんだか久しぶりになってしまいました(~_~;)
毎日、眠い眠い病と戦ってまして・・・。

ミシェルちゃんの手術の日、決まったんですね。折りしも、昔の成人の日・・・。ミシェルちゃん、これでホントにオトナ猫ですね。

病院にお泊りするんですか?
うちは、日帰りでもいいけど、1泊させた方が安心です、と言われ、一晩泊まってもらいました(~_~;)

ところで、待合室にいるスッポンがとても気になります(@_@;)
[ 2008/01/10 22:50 ] [ 編集 ]
ちょっとお医者さんー、あんまり心配させるようなこと言わないでよノд-。)
検査結果が問題ないっていう文章を読むまでドキドキしちゃったよもう・・・。
手術の日も決まった事だし、とりあえずは良かったですね☆
普段から口呼吸が多いんですか?
病院で、たまたま緊張してただけとか。
でもうちのブリーダーさんも、ハアハアするまで遊ばせるのは心臓に負担をかけるのでやめた方がいいと言ってました。
にゃんこの心臓病は本当に怖いので、お互い気をつけましょうね('-'*)
[ 2008/01/10 23:27 ] [ 編集 ]
病院お疲れ様でした。
(スフレも今日病院だったんですよ~)

検査って、結果の説明を聞くまでホントにドキドキしちゃうし、
不安になって変な妄想(?)がいろいろと渦巻いてしまったりしますよね…(ワタシだけ?)

でも異常がなくてよかったですね!
手術は終了するまで心配だけど、絶対に無事に成功すると信じましょう。
手術当日は大阪の空の下から成功をお祈りします!!
[ 2008/01/10 23:45 ] [ 編集 ]
私も前に飼っていたメイを心筋症からくる血栓の詰まりであっけなく亡くしてしまった(14歳でした)ので、にぃなは小さい頃からすごく心配で先生に聞いてました。
とりあえず心臓の雑音も聞こえないということで詳しい検査はしていないのですが・・・やっぱりしたほうがいいのかな?
先生に聞いたら調べるなら半日預かって徹底的に。。。と言われたので 旦那が嫌がるんですよね><;
うちも夏に何度か走り回った後に口呼吸をするんですよ(-"-)ほんの数回なんですが・・・
ミシェルちゃん・・・何事もなくて良かったですね♪
避妊手術間近ですか?私と旦那は一泊にぃながいないだけでとても寂しい夜だったのを覚えています^^;
にぃなの時もいつものご飯を持ってきても良いとのことで、ウェットを持っていきましたが・・・一口も食べなかったみたいです^^;

[ 2008/01/11 11:17 ] [ 編集 ]
すごい真剣に記事、読んでしまいました~
ナッツもルナも小さい頃、盛り上がって
遊んでると開口呼吸をしてました!
やっぱり長毛は心臓、大事にしないと
いけないんですね~勉強になりましたっ(><)

手術日、決まったんですね!
ミシェちゃん、頑張ってきてね!!
[ 2008/01/11 11:20 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、急を要するような病気じゃなくて
良かったです。
でもストレスがかかりすぎないよう、
気をつけないとですね。

それにしても体重が4.58kgもあるとは!!
ラケルも生後10ヶ月の頃、避妊手術を受けましたが、
その時の体重は3kgほどでしたので、
ラケルの1.5倍!?ーーーと驚いています。
最近少々太り気味になってきたかなと思う現在の体重も、
まだ4kg以内だと思われます。

ちなみにラケルの時は、
お昼少し前にラケルを病院に預け、
午後避妊手術。
病院に一泊して翌日迎えに行きました。
本当は午前中に迎えに行く予定だったのですが、
ご葬儀が入ってしまい、
夕方頃、ラケルを迎えに行きました。
こちらの病院では、
何もごはんをもらえていなかったようで、
手術前は3.14kgあった体重が、
一日で2.8kg台まで下がっていて驚きました。
(なんで何も食べさせてくれなかったんだろう・・・と)
命に別状はありませんが、
おやつくらいあげてくれてもいいのになぁ。
言ってくれれば、普段あげているキャットフードだって
持って行ったのに~!

ミシェルちゃんの病院は、
ごはんの心配もしてくれて良いですね。

ミシェルちゃん、
無事避妊手術が終わりますように!
(難しい手術ではありませんが、
 それでも終わるまでは心配ですよね)
[ 2008/01/11 12:31 ] [ 編集 ]
それはドキドキですね(*u_u)
本人(猫)が一番大変でしょうが、ミシェママさんも
気を強くもって挑んで下さい(・。・)
ぼくは心労で倒れそうでした(本気)

…でも避妊も獣医さんによって色々違いがあるのですねー。
うちは2泊でしたよ。一週間後抜糸。
聞くところによると溶ける糸で抜糸なしの病院もあるとか…ないとか…。
うちは田舎なんで病院なんて選べませんが(´・ω・`;)

何にしてもミシェルもミシェママも頑張れー\(◎o◎)/

[ 2008/01/11 14:18 ] [ 編集 ]
久しぶりですー
ミシェルちゃん・・・何事もなくてよかった・・・
っていうかミシェルちゃんけっこう人見知りだったのですね。
病院で心配されるととーっても心配になっちゃいそうです(o・д・o)i-201
言われたことに思い当たる節があるとなおさら・・・?
だけど、激しい運動はだめなんですかー;;
ミシェルちゃんのジャンプはすごいのに・・・
それにしても本当になにもなくて良かったです^^
15日の手術、不安だと思いますががんばってください!!
[ 2008/01/11 21:28 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん・・いよいよですね。
実は夢も、日にちが決まりました。
ミシェルちゃんより三日遅い、18日の金曜日に(-"-;)
いよいよ、とうとうって感じで・・
夢を見ると可哀想になってきますわ(ノ_・。)

それにしても、凄い検査の嵐でしたねぇ?
夏でもハァハァすると異常だったら、うちは夢もくぅ太も間違いなく病気。
心臓はやっぱり弱い子多いみたいですが・・
弱い子って体が大きくならないって聞きますよ。

お互い、頑張りましょうね!
[ 2008/01/12 01:01 ] [ 編集 ]
☆* barai さん
本当に心配しちゃいました。
なんでもなくてほっとしてます。
でもでも、開口呼吸はけっこうノルで聞きますけどね。
怖いと聞いて本当に恐かったです。(ノ_・。)
ミシェル、ちょーっとおデブ気味らしいです。
手術後は太りやすくなるから、気をつけてとも言われちゃいました~。
ショップからのメールって、、メルマガvo.8??ですか?なら、届いてます♪

☆* ゆーゆーさん
私もどこから駄目な遊びなのか分からないんですよね。
でも、前記事の遊びはたぶん大丈夫だと思います。
不意をついて驚かせるのは駄目なのかなと思ってます。
そうそう、急とか激しくは控えます。ちょっと寂しいです。
一日、考えちゃいました。神経質になりそうです。( ̄ω ̄;)

☆* soraママさん
私もミシェルもちょっと帰宅後はぐったりしてしまいました。
でも、何を言われたのかは忘れないように帰宅後、速攻でメモしました。〆(▽ ̄o)

soraちゃんも同じ10ヶ月のときですかぁ。
で、日帰りですか??じゃあ、麻酔がかかったままで帰宅になったんですね。
そのほうがニャンコのストレスは少なそうですよね。
今はあんまり考えないように、、、してます。と、言いながら、どきどきですぅ。

☆* Chocolat さん
ほんと、なんにもなくてよかったです。
私、実は心臓と聞いて、すぐにヴァニラちゃんが頭に出てきたんです。
でも、ヴァニラちゃん、開口呼吸もなかったんですね。症状がなかったら、
分からないですよ。私も昨日はニャンコの病気について調べまくっちゃいました。
心筋症にも種類があるんですね。

Chocolatさんのお誕生日15日なんですか??おめでとうございます♪♪
その日はどうぞ、応援もお願いします!

☆* くんちゃんさん
体調、いかがですか?眠い眠い病は治りました?(*^m^*)
私も今日はまた10時過ぎに起きてしまいました。だめですね。寒いと。

ほーんとだ、前の成人の日ですね。その日に大人手術なんて、ぴったりだわ。
手術は病院に一泊してきます。私も泊まりたいぐらいですが、やめておきます。(無理)

私もなぜにスッポン?と思ってるんですが、食べるためではなさそうです。
動物病院だから、飼ってる?のかなぁと。( ̄∇ ̄)

☆* かおりんさん
ですよねぇ。獣医さん、おどかし過ぎですよね??
結局は異常なしなのに。(ーー )
開口呼吸は残暑が残る10月ぐらいまで飛んだり走り回ったりした後に
してました。涼しくなってからなくなったんです。
大人になったから、そこまで遊ばなくなったってのもありますが。
そっかぁ、ハアハアするまでは遊ばないほうがいいんですね。知らなかった。

ミシェルは病院に着いたら、ブルブル震えだして呼吸が速くなってたんです。
だから脈拍が早くても仕方なかったかなぁ。

☆* わたたさん
スフレちゃんも病院でしたね。お疲れ様でした。

ほんとにそうですよ。ミシェルが検査に行ってから、待ってる間、
頭に浮かぶのは最悪のことばかり。不安でした。
避妊手術の前にこんな検査が待っていようとは思いませんでした。

☆* ニィニャンさん
半日預かっての検査ですか??それは詳しく検査されそうですね。
何をするのか気になっちゃう。
私もこれからは定期的に検査してみようと思いました。
悪化してからじゃ大変だし。心配も募るし。

そうそう、にぃなちゃんと同じですよー。開口呼吸。
走り回った後に数回です。獣医さんに大げさに伝えちゃったのかなぁ
と不安になりました。
連休明けに手術が待ってます。やっぱりいるはずのニャンコがいないと
寂しい夜になりますよねぇ。もう朝いちで迎えに行っちゃおうっと。(*^▽^*)

☆* リエコさん
ですよねぇ。開口呼吸してますよね?先生への伝え方、間違ってたかなぁ。
一応、ノルのお友達でしてる子いますけどねぇとは言ったけど。
で、結論。先生はノルをたくさん診察したことがない。そう思おうと思います。
先生、ごめん。(笑)

大型猫って心臓に負担がかかるんでしょうね。
だから、太りすぎには気をつけないと。術後は太るって言うし、心配だわ。

☆* Ange さん
なにも異常が見つからなくってよかったです。
もうドキドキで検査結果を待ってました。

そうなんです。ミシェルさん、大きめなんです。というよりちょっと太め?かな。
最近は見た目細くなったと思ったんですけどね。骨格が大きくなったみたいです。
( ̄◇ ̄;)エッー、ラケルちゃんの1.5倍?それは大きいかも。
ミシェルがおでぶ??

手術はラケルちゃんと同じで、お昼前に連れて行って、午後に手術です。
で、一泊でお迎え。って、病院で何も食べさせてくれなかったんですか??
それから、体重落ちすぎじゃないですか??ラケルちゃん、疲れたでしょうね。

☆* オレンジさん
検査待ちだけでも心臓が押しつぶされそうなぐらい心配でした。
時間も長く感じたし。

北都ちゃん、2泊もしたんですね。オレンジさんも北都ちゃんも寂しかったでしょうね。
私も日帰りのところもあると聞いてびっくりしました。
病院によってかなり変わりますよね。
あと3日。頑張ります♪

☆* AIRIさん
お久しぶりです。
ミシェル、まったく健康そのもので今も変わらず、グ~スカ寝てます。
仔猫のときにワクチン注射に行ったときはすごーくおとなしくって、いい子だねって
褒められたのに。。。今回は私も驚くほど、小心者でした。
家族以外の人にほとんど会ってないし。不安が大きかったんでしょうね。

何度も何度もしつこくジャンプさせる遊びは控えてますがジャンプはしてますよ。
どこから激しいのか分からないし。。でも、ジャンプは猫として普通ですよね♪

☆* にゃろめさん
夢ちゃんも手術決めましたか!
仲間が出来てちょっと心強いです。
昨日から、ミシェルをいつもよりも優しい目で見つめてます。
なでなでしたり、抱っこしまくって、甘えさせたり。
頑張ってねと心で言いながら。

ハァハァ、みんなしてますよね?みんなのコメ見て、なんだか安心しちゃいました。
だけど、心臓が弱い子が多いなんて、、知らなかったです。
>弱い子って体が大きくならないって聞きますよ
なら、ミシェルは大丈夫ですね♪
[ 2008/01/12 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



