ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はワンコです。長いです。 


今日はワンコの話。文章メインで長いです。
お時間のある方だけお読みくださいませ。



14年前の今頃、子犬が産まれた。
母ワンコは出産から数週間後の朝、冷たくなっていた。
なんの前兆もなく、3才という若さで亡くなってしまった。
私は朝から涙が止まらなかった。

動かなくなった母ワンコにまったく気付いていない様子の子犬は
母ワンコの体の上に乗ったり、降りたり。無邪気に遊んでいた。

その子がももちゃん。私のワンコ。

20080318-1


高校を卒業して家を出てしまったので、一緒に住んでた期間は短い。
今では年に3日会える程度だけど、それでもももちゃんは私を大歓迎してくれる。

私が帰省中はしきりに遠吠えをして、ここだよ。ここにいるよ。って
教えてくれる。「ウォーーーーーン」って言わなくなって分かるのに。
夜は眠れないほど、寂しく切ない声が永遠続く。

ここ数年は会うたびに老化が進んでるのがわかる。
前は車から降りる前から気付いてくれたのに、
去年は寝てるももちゃんに近づいて、体を触って、ようやく私に気付く。
聴覚も嗅覚もだいぶ鈍ってきてる。

それでもね、ももちゃんのお散歩はダッシュ&小走りの連続。
若かくて体力があった私はそう教えてしまった。
後で歩く散歩がしたくて、教えなおそうとしたけど、駄目だった。

さすがに年をとってからはダッシュ時間が大分短くなって助かるようになったけど、
とても疲れる。、、だから、旦那に、、、その役を託した。(¬ー¬) フフフ 



20080318-2

(去年)

昨年末、ももちゃんがずっとくるくると回っていたそうだ。
様子がおかしいことに気がついて、父が病院へ連れてった。
三半規管の調子が悪かったそうで、目が回ってたみたい。
もう年も年だから、ある程度覚悟をしておいてねと言われたそうだ。

血のつながりを疑うほど、動物に無関心の姉からも
「この冬越えるかねぇー」って軽く言われた。
だから、「ももちゃんは死なないから。( ̄- ̄)サラー」と言ってみた。
姉は言葉に詰まってたよ。(笑)

季節はもう春。
ももちゃんは今日も元気だと父が電話してきた。

私は父にももちゃんがいなくなったら、実家に帰らないかもと
脅している。悪い娘。~-v(▼ε▼)モモチャン カワイガッテヤー



猫ブログだし、最後はミシェル。

20080318-3

今日はミシェルの出番にゃかった。


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

 ☆**v(o^(ェ)^o)v**☆Thanks

(*´∀`)ノ[才ノヽ ゙ノ]☆の方もお気軽に♪
[ 2008/03/18 20:00 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
もともと犬派だった私。。。
物心ついたときには秋田犬がいて、
ワンコがいない生活がなくて、
常にワンコがいました。
ワンコがくれる、無償の愛は、果てしない。。。

自分と同じくらい長く生きて欲しいと、
ついつい思ってしまいますね。
人間にも寿命があるので、同じこと。
ただ、我が家に来て、
ワンコも自分の人生を幸せに感じてくれたらと、
そう思いながら生活してました。

ももちゃんも、きっと幸せを感じてくれていると思います。


チャトラは、はじめての猫。
犬と1年過ごしたので
犬っぽいの。。。

[ 2008/03/18 22:18 ] [ 編集 ]
ももちゃん、ずっと元気で幸せでいてくれるといいですね。

あっ!またタイガーマスク旦那・・・(~_~;)
ワタシのダイモンはv-284でんねん (-_-;)
[ 2008/03/18 22:37 ] [ 編集 ]
若いときには簡単にできたことも、老化するにしたがってできないことが増えていく。
私もにゃんこに人間のトイレで用を足すように躾けたいと考えた事もあったけど、歳をとってできなくなったときに可哀相なのでやめました。
ペットが飼い主より先に旅立つのはしかたないことだけど、ももちゃんには長生きして欲しいなぁ。
ミシェママさん、あとで後悔しないように、もっと頻繁に会いにいってあげたら?
ネガティブな性格なものでこんなコメントしかできなくてすみません(;´Д⊂
↓の連続写真は元々動画だったんですね!
だから流れるように動いたんだ(*'-'*)
[ 2008/03/18 23:06 ] [ 編集 ]
ご実家にはももちゃんが居たんですねぇ、とっても優しいお目目してる。
ニンゲンも動物も 加齢には勝てないよね。
老いた姿を見るのは辛いこともあるけれど、
でも、ももちゃんはミシェママさんに会えることを喜んでるよ。
以前と比べて反応は薄くなっちゃってるかもだけど、でも喜んでるよ。
ご実家は遠方なのかな?
会えるだけ会ってね。 ももちゃんもそれを望んでるんじゃないかな。
[ 2008/03/19 08:26 ] [ 編集 ]
ももちゃん、元気で長生きしてね(><)!!!

前記事ですが~スーパーの袋に盛り上がりまくる
ミシェちゃん、楽しそう~♪
今まで見せたことなかったんですか???

そうそう、外にゃんこと間接的にでも接触は
ちょっと怖いですよね~(^^;
お散歩もちょっと心配なんだけど、たま~にだからいいかな?

小学生くらいから鼻炎持ちなので、ティッシュは普通ので
全然OKです(皮膚が強くなってる!?)
でも、私、鼻が人より柔らかいです(^m^)ウフ
[ 2008/03/19 10:34 ] [ 編集 ]
なんだか実家で飼ってたしばわんこが老衰で亡くなった時を思い出しちゃいました。。。縁起でもない!!
ももちゃん、まだまだ元気で長生きするんだよ~(^0^)/

・・・と珍しく真面目に記事を読んでいたら、突然登場のタイガーマスクパパに大爆笑☆
やっぱりミシェパパさんは最高~デス♪
[ 2008/03/19 14:55 ] [ 編集 ]
水人さんは犬派でしたかぁ。
確かにワンコがくれる愛ってストレートで、
深い。そして、永遠のような気がする。
ニャンとはどこか違いますよね。

あと何年実家で私を待っててくれるのか分からないけど、
できるだけ頑張ってほしい。そう思います。
そして、幸せだと思っていてほしいです。

チャトラ君が始めてのニャン?(@0@)
なんか意外です。チャトラ君が犬っぽいと聞いて、
思わず片足あげて用をたす姿を想像しちゃった。(*ノДノ)
[ 2008/03/19 17:19 ] [ 編集 ]
今年はそっちも雪が降る日があったし、実は心配だったんです。
外犬なので。
だけど、大丈夫でした。また元気で再会をしたいですね。
いつの日か。(笑)

くんちゃんのダイモンはタイガーだったんだぁ~
どんな内容?(Ψ▽Ψ*)シリターイ
[ 2008/03/19 17:23 ] [ 編集 ]
ニャンに人用トイレを使わせるって一時期、流行りましたよねぇ。
でもって、数年後に高齢になったときの辛さが分かった。
やってたニャンは大変だったでしょうね。
やっぱり猫トイレが1ばん!
頻繁に会いにいく。。。が難しい。
日帰り不可だし。今年はミシェルがいるし、いろいろ考え中です。--
あぁ、体が2つ欲しい。そしらたうまくゆくのに。(笑)

動画からアニメはスムーズな動きができるんだけど、
どうもピントがボケボケでした。( ̄▽ ̄;)
[ 2008/03/19 17:29 ] [ 編集 ]
私が撮ったももちゃんの写真を実家に出入りしてる親戚に
見せたらなんて言ったと思います?
「新しいワンコ飼ったの?」って。( ̄━ ̄#)
それほど、顔つきが違うらしいです。
幸せなのか心配になる出来事でしたよ。

実家にはどんな交通機関を使っても7時間かかります。。
ドコデモドアが欲しい~(笑)
[ 2008/03/19 17:32 ] [ 編集 ]
はい、元気で長生きしてくれるようももちゃんに伝えておきます。(^^)

スーパーの袋、見せたことありますよー。
だけど、何かが違ってたのかこんな感じでした。
電話帳の交換できた袋だから、
持ってきた爺さんの何かが興奮剤になったのかなぁ。( ̄_ ̄|||)

なんか、最近庭で猫を見ない日がないような。
今朝もモノトーンがいたらしい。ーー
うちは当分散歩なしだわぁ。公園行かないし。。

鼻の下の皮膚が強くて、鼻が柔らかい。
私は逆かも。今触ったら、硬かった。(笑)

[ 2008/03/19 17:38 ] [ 編集 ]
老衰、ワンコでその亡くなり方は幸せですよね。
みぃちゃんちの実家のワンコ、幸せだったんでしょうね。
ももちゃんも幸せであって欲しいな。

タイガーマスクパパ、笑っていただけました??
よかった~♪
実はこんなにしんみりとするはずじゃなかったんですよ。
だけど、書いているうちにどんどんペンが進む?でしまって。
だから、加工してあったこのおもしろ写真が微妙かもと思いながら
使いました♪意外と本人も気に入ってるんですよ。(ノ∇≦*) 俺は虎だ!って。(笑)
[ 2008/03/19 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



