ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バラの開花 


今日は数人の方が庭見学にいらしました。
よかった、バラが咲いてて。(*^▽^)

2年目のジュビリーセレブレーションが満開になりました。

20080527-4


思わず、特等席に持っていって鑑賞~。

アブラムシを食べてくれる益虫のてんとう虫、発見。

20080527-5

たくさんお食べ~。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~

ここからはバラの開花状況。

21.フロリバンダ 『ディズニーランドローズ』 鉢植え 1株

20080527-6


20080527-7

さすが、ディズニー、華やか。、、というか派手。
どこの置いても目がいってしまう。花数も多い。


22.ツルバラ 『ピエール・ドゥ・ロンサール』 地植え 2株 アーチ

20080527-8


IMG_1294ピエール

メインともいえるアーチが徐々に華やかになってきました。
3年目でアーチのてっぺんにまで枝が伸びた。


23.きっとツルだと思われる名前不明のバラ。

IMG_1298名無し

ニュードーンにも見えるんだけど、、、植えた人に聞きたい。
花付きもよく、元気。


24.イングリッシュローズ 『ブレダン』 地植え 1株

IMG_1286ブレダン

私が持っているイングリッシュローズの中でも花が小さめ。
だけど、花付きがよい。直立してくれるので樹形は良い。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~


満開のバラを網戸越しにミシェルに披露。
ここに置くだけで、部屋に香りが入ってくる♪

IMG_1269.jpg


まだまだバラを背負える風格はないなぁ~(  ̄ー ̄)


昨晩は柄にもなく、、、初めてお風呂にバラの花びらを浮かべました。
なんかね、マダム~になった感じでした。(Ψ∀Ψ*)


ランキングに参加しています。
クリックをお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャット
 ☆**v(o^(ェ)^o)v**☆Thanks

(*´∀`)ノ[才ノヽ ゙ノ]☆の方もお気軽に♪
[ 2008/05/27 18:18 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)
バラが満開でどの花も綺麗でうっとりです(^^)
素敵なお庭ですね~。
ミシェルちゃん、甘いバラの香りをクンクンしたのかな~。
バラのお風呂、優雅な気分になれそうですね(^^)

葉も綺麗ですね、うちは新しく出た葉がうどんこ病になってしまって、消毒もしてたんですけど…
テトラコナゾール液剤を使ってたんですけど、どんな消毒剤を使われてますか?
良かったら教えていただけますか?
よろしくお願いしますm(__)m

[ 2008/05/27 22:12 ] [ 編集 ]
バラ風呂、地植えでワサワサじゃないとできない技ですね。
うちは白バラ中心なので、なんとなくバラ風呂地味そうな気がしてトライしていません。
空き瓶に花びら入れて冷蔵庫にしまっておくと、1週間以上持ちますよ。無農薬ならば色々活用できそうですね。
[ 2008/05/28 01:15 ] [ 編集 ]
バラの花とてもきれいで、いつも楽しみに見ています♪
バラは手入れが大変なのでしょう?
私は見てるほうが良いなぁ(^0^)
近くだったら、見に行きたいくらいです!
素敵なバラ咲いたら、又見せてくださいね。
楽しみにしています♪
[ 2008/05/28 10:55 ] [ 編集 ]
写真を撮って、数日経つともう切らなくちゃいけなくなるのが
さびしいですよね。
綺麗な貴重な時間を楽しんでます♪
けっこう、ベジタリアンなところがあるミシェルなので、葉っぱに興味がありそうでした。(^▽^)
お風呂、初めてでしたが、良かったですよ。
そこだけ見たら、映画のワンシーンな感じです。 (^ー^* )

まだあんまりうどんこ病にはなっていませんがミミエデンというバラは、
すでにバッチリなってます。ーー

消毒なんですが、あんまりしてないんです。。
2週間に一度ぐらい、木酢液とヘキロを薄めたものを。
そして、ハバチを見つけたら、ベニカXスプレーをしてます。
なので、もちろん黒点もなるし、うどんこもあります。
やっぱり薬品のほうが完璧に防げるんでしょうね。
[ 2008/05/28 18:54 ] [ 編集 ]
Carolineさんのブログを見て、バラのお風呂してみました。
今まで香る花びらをすてるのがもったいないと、
ポプリは作ってたんですが、お風呂は初めて。
いや~、とっても堪能しました。教えていただき、ありがとうございました。
しかも、1週間も持つなんて、知らなかったぁ。
ローズウォーターも作るときは紹介してくださいね♪
[ 2008/05/28 18:57 ] [ 編集 ]
楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
まだ咲いていないのがあるので、咲いたら、また写真撮ります。^^

バラって、手間がかかると思われがちなんですが、
それほどでもないですよ。
剪定はなれちゃえば、問題ないし、消毒も時々やれば、こんなのバラたちが楽しめます。
まだ作り始めて年数が経っていないので庭としてはまとまりがいまひとつなんですが、
それでも、目の保養になれば嬉しいですね♪
[ 2008/05/28 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



