ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キレイな逆光写真が撮りたい! 



逆光写真という撮影方法、以前に本(ねこカメラ)を読んで知りました。

ニャンコの写真を逆光で撮ると、毛並みがふんわりしてキレイに写るんだそうです。(*´∀`*)

ミシェルのおんぶ写真、ちょっとそれっぽく撮れたかな(↓)。

20080921-1.jpg



ちょっと明るすぎるかな~。( ̄▽ ̄*)

毛並みのふんわり感ももうちょっと出したいな。



20080921-2.jpg
「ママ、あっちに行って~」

はいはい。。。



逆光写真を撮るコツは、いろんな角度から撮影して光加減がいいところを探すんだそうです。

これからの季節は部屋の中に光が入るだろうから、もっと試してみようかな~。^^



20080921-3.jpg
「もう少し努力がひつようだにゃ」

そうね~。(*´∀`)ノ







猫めくりカレンダーのプレゼント企画にご応募いただきありがとうございました。
たくさんの方に参加していただいてとっても嬉しいです。(*^▽^*)

明日、抽選の様子をお送りしたいと思います。
(今日は動画の調子が悪いんです。。。( ̄ε ̄;) )


20080921-7.jpg
「え、そうにゃんだ~」



20080921-5.jpg
「明日までお待ちくださいにゃ」


2つのランキングに参加中です。
下のバナーをぽちぽちっと♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 NFCへ人気ブログランキングへ
 ドウモ (((p(≧□≦)q))) アリガトウ!
[ 2008/09/21 18:51 ] 日常 | TB(0) | CM(13)
きゃ、きやわいぃ~
おんぶな姿だったんですねぇ~♪ v-238
いいなぁ♪ 


逆光写真~
素敵な☆ ショット 楽しみにしています♪ 
[ 2008/09/21 19:20 ] [ 編集 ]
ミッシェルちゃんのおんぶ写真奇麗に撮れていますね~!
毛の模様(マッカレルですか?)が良く分かります。
テーブル?または椅子の足ですか?に絡んでいる
ミッシェルちゃんのお顔がキュートですね。
写真もいろいろ工夫すると素敵な物になりますね!

明日のカレンダーの抽選楽しみにしてますね!
[ 2008/09/21 22:20 ] [ 編集 ]
久しぶりのおんぶミシェルちゃんv-343
いいな~、ミシェルちゃんって芸達者だよね(^.^)/~~~

逆光写真って、キレイだよね(^^♪
ミシェルちゃんの毛並みなら、キレイな写真が撮れそう♪
うちの小雪は白だから、ハレーションで色飛びしちゃって、コワイ写真が撮れます・・・(-_-;)
[ 2008/09/21 22:32 ] [ 編集 ]
なるほど~!!
逆光写真だと並みがふんわりしてキレイに写るんですね。
ミッシェルちゃんの毛並みだと素敵に撮れそうですね!!
おんぶもこんなに黙って乗ってくれるなんていいですね。
明日のカレンダー抽選、楽しみに待ってます♪

ミッシェルちゃんのかわいさにポチ☆
[ 2008/09/22 00:07 ] [ 編集 ]
ふむふむ・・・逆光で撮ると毛並みフンワリなんですね!
・・・て、ミシェルちゃんどこにいるの~?
ママにおんぶされてる~(笑)
お嬢様はおんぶで移動するんですね(笑)
逆光写真、どんなふうに撮れるのでしょうか?
美しいミシェルちゃんは、より美しく、
さらにフンワリ毛並みで・・・キャーッ…楽しみーー!
[ 2008/09/22 08:24 ] [ 編集 ]
うちにもねこカメラはあるんですけど、
逆光写真の撮り方は読んでなかったです(汗)
もう一度、読み返さないと(⌒o⌒;) ・・・・
あらら~、ママをタクシー代わりに使っちゃって
ミシェルちゃん、さすがお姫様(〃^∇^)o彡☆あははははっ
[ 2008/09/22 09:38 ] [ 編集 ]
最後の「海苔巻き」がウケました。
雑貨などを撮るときは逆光プラスこちら側にレフ版を
使うといいらしいですよ。白い紙を使うと手軽です。
でも、にゃんこだと「にゃにそれ?」って寄ってくるかも。
[ 2008/09/22 10:50 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃんはおんぶ好き?
逆光写真は、朝方のやわらかい光もお勧めです。
もちろん夕方や室内のガラス越し等でも、
うまく光をつかまえられると
きっとふわふわした感じが撮れると思います。
カメラも積極的にいろいろ取り組んでおられるのですね!
(わたしの方は最近あまりちゃんと写真を撮っていないので
 また少し意識を集中して撮ってみようかなと思います)
[ 2008/09/22 11:08 ] [ 編集 ]
逆光写真って、駄目なものとばかり思ってた。
いつもタワーの逆光写真はくるみが真っ暗になっちゃって使えなかったけど、窓から少し距離があれば、綺麗にふんわり写るのかしら?
今度試してみるね(○′∀`)
ミシェルちゃんに待てと言われたら、いつまででも待つわよん(〃∇〃)
ちょうどプレゼント用の包装もしてあるみたいだし、私はカレンダーじゃなくてミシェルちゃんでいいわよ♪
[ 2008/09/22 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あらら、おとなしくおんぶされているのですね(^^)
綺麗に写っていると思います。
毛が光に透ける感じ、難しそうですが頑張って!
私は携帯ばかりなので、まねできませんので楽しみにしています。

[ 2008/09/22 14:33 ] [ 編集 ]
ミッシェルちゃん、見事な肩乗り猫になってますね!v-410
写真は、いつも苦労しますよね。
私も、撮りかたのお勉強をしなくては!

被写体が良いから、何処から撮っても綺麗だよね!
ね、ミッシェルちゃん!e-266
[ 2008/09/22 18:00 ] [ 編集 ]
逆光写真は上手く撮れたら凄く綺麗ですからね。
一つだけアドバイス。
デイライトシンクロといって、
逆光でストロボを軽く光らせると被写体も明るくなって
凄くいい雰囲気に撮れますよ。
ただある程度被写体との距離が必要になりますけどね。
抽選、楽しみです!!
[ 2008/09/22 18:06 ] [ 編集 ]
e-420 eightの姉さん

そうなんです。おんぶ姿だったんですよ~♪(・ω・〃)
寒くなってくるとくっつくのがあったかくていいんですよね。
えいとくんもおんぶしちゃいましょ~♪

素敵といわれるショット、がんばりたいと思います。(  ̄∇[◎]oパチリ


e-420 waka さん

ミシェルの模様はそのとおりです。ブラウンマッカレルタビーです♪^^
明るいところで見るとよく分かりますよね。

なぜかこの時は狭いダイニングセットの隙間にはまっていました。(^m^)
ニャンコって面白いですよね。

抽選は本日の記事をご覧ください。(^ー^* )


e-420 くんちゃんさん

芸達者ですか。(* ̄▽ ̄*)ゞ
じゃあ、芸猫のランキングにも参加しちゃおうかな。(笑)

ハレーション、調べちゃいました。
小雪ちゃんの怖い写真も見てみたいですね。^m^
光加減でニャンコの表情が違って見えるのって不思議です。


e-420 ねこみみさん

そうなんですよー。
逆光写真だと毛並みがキレイに写るはずなんです。。。
この記事の写真がキレイとは思えないんですが、、、アハハ
おんぶは、、油断すると横になってくつろぎ始めます。
寝床になるのは、、( ̄ω ̄;)コマル

抽選は本日の記事をご覧ください。(^ー^* )


e-420 にゃんママさん

もっと光が強くないとちゃんとふんわり感が出てこないんですよね。
写真って奥が深いです。--
いつかは、、、納得できるのを撮ってみたいです♪

以前は掃除機をかけてる途中でキャットタワーからせなかに乗車されました。( ̄▽ ̄*)
面倒くさいから乗せたまま掃除しちゃいました。(笑)


e-420 ellemoi さん

私も思いたって本を読んだだけで、、、熟読とまではいってません。。
でも、いろいろ書いてあって勉強になりますよね。
ジャンプ写真は参考にしました♪(^ー^* )

今日は肌寒かったのかベッド代わりとなりました。(笑)


e-420 Caroline さん

作業を始めると必ずやってきます。だから、巻いちゃいました~♪

こないだ、Caroline さんがブログで紹介してた本、本屋で見つけて買っちゃいました!!
あれを見るとレフ版もイラストボードも欲しくなります。^^
まだ目を通しただけですがすごく参考になりそうです。
色の合わせ方とか、読むのが楽しみです。(^▽^*)


e-420 Ange さん

朝方の光、私も好きです。
やわらかくて澄んでいていいですよね。
今度は朝日の逆光、狙ってみます♪
室内に光が入ってきて、ちょっと意識するようになりました。
カメラを買ったからにはちょっと技術を身につけようかと、、(*^▽^*)ゞ
今はそれ関連の本を読むのがちょっとブームです♪


e-420 かおりんさん

逆光でも、ピントをニャンコに合わせると明るくなると思うよ。
って、私も本を読むまで狙って撮ったことがなかったけど。(笑)
くるみちゃんの毛並みフワフワ写真も見てみたいな♪(*´ー`*)

ミシェルを送ろうと思って包装したけど、、、暴れちゃって。(@´艸`@)
だから、ミシェルの分身の抜け毛なら、、送れるよ~。(笑)


e-420 LIIZA さん

こんばんは。
おんぶは好きなようで意外と大人しくしていてくれます。
背中がポカポカしてきて、眠くなっちゃいますが。(笑)
キレイな写真、これからも努力していこうと思います♪(*^▽^*)ノ 


e-420 凪ままさん

まだ若干爪が痛いですが、、これも厚着になればなくなります。(笑)
小さい頃におんぶしてから、よく乗る子になりました。^^

本当にニャンコって角度を選びませんよね。
人間なら、イケてない角度がたくさんあるのに。(-ω-〃)


e-420 やらいちょうさん

デイライトシンクロ。。。メモリます。〆(▽ ̄o)
ストロボを軽く光らせる、、、なんだか難しそうですね。
ミシェルとの距離があるときにやってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

抽選は本日の記事をご覧ください。(^ー^* )
[ 2008/09/22 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



