ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェロモンを分析中?( ̄ii ̄*)フンフン 



20081007-1
「猫好きなら、猫柄のエコバッグ持ちにゃさいよね。」


いや、あのぉ花も好きだし・・・でも次に買うときは。(・ω・)シテオキマス



この後、ようやく撮ることができた。あの顔。

それは、フレーメン。ヽ(*´∀`)ノ


フレーメン反応とは?

フェロモンを感じる器官が口内の上顎にあり、ヤコブソン器官(鋤鼻(じょび)器官)という。フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情をする。これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析する。

マタタビの果実やイヌハッカの匂いを嗅ぐと、ネコは恍惚として身悶えるような反応を示す。これは匂いに含まれるマタタビラクトンやネペタラクトンなどの物質にヤコブソン器官が反応し、ネコに陶酔感をもたらすためと言われている。 ――― Wikipedia より引用



ソファーの座面のあるところを嗅ぎ、


20081007-2
「ムハー」


きっとミシェルのおちりの匂いだと思うけどなぁ。( ̄▽ ̄;)


20081007-3
「くっさー」


実際、ミシェルが嗅いだところを私が嗅いでも何にも分からない。
フェロモンを嗅げるのなら、一度体験してみたいけど。(笑)


20081007-4
「てへ。変な顔、見られちゃった。」


゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚

よく遊びにいくにゃろめさんの所で、
あたたかい家族を探しているニャンコがいます。
詳しくは ↓猫シルエット
里親募集 バナー

2つのランキングに参加中です。
気に入っていただけたら、2ぽちり♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 NFCへ人気ブログランキングへ
 ☆**v(o^(ェ)^o)v**☆Thanks

(*´∀`)ノ[才ノヽ ゙ノ]☆の方もお気軽に♪
[ 2008/10/07 17:48 ] 日常 | TB(0) | CM(18)
「くっさー」ってv-405
ミッシェルちゃんも、そのようなお言葉
いっちゃうんだー(^^)
安心しました。
人間ではわからないですよね、
でも、もしプンプンわかったら
うちはたいへんですぅv-292
そのバッグのまま、宅急便してくださーいv-10ポチ☆
[ 2008/10/07 18:48 ] [ 編集 ]
でたっ!
フレーメンの音楽隊ww
しつれいしました。

なかなか撮れないんですよね。
ウチにも2~3枚しかないですよ!
[ 2008/10/07 19:37 ] [ 編集 ]
てへ。
のところが最高に可愛いですね(*⌒―⌒*)

ぼくも撮れたことない…(´・ω・`)
[ 2008/10/07 21:27 ] [ 編集 ]
フレーメン顔面白いですよね^m^
初めて見た時は“今の顔は何?!”ってちょっとビックリしましたv-356
どんな匂いを感じてるんでしょうね~(^-^)
[ 2008/10/07 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うふふ~、カーッって開いてますね(^^)
私もまだ撮れた事がありません。
あー開いてる、可愛い~と思っているうちに閉じてしまうのです(^_^;)
ミシェルさんみたいに可愛いお顔で撮れるかな?
頑張ってみようっと(^^♪
[ 2008/10/07 22:44 ] [ 編集 ]
そっかあ、フレーメン反応って言うんだ、
初めて知りました。

時々クンクン嗅いで、ダアーって感じのヘンテコな
顔するので何やってんだろうと思ってました。

知識がたらないなあ、勉強になりました。
サンキュ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪


[ 2008/10/07 23:04 ] [ 編集 ]
フレーメン顔かわいい(~=~*)
犬は口を開けててもおかしくないのに、猫はなんで口をあけるとおもしろ顔になるんでしょうね(笑)

「てへ。」の写真、本当に言ってるみたいでかわいいです♪
ミッシェルちゃんは何をしてもステキだわ~(^-^)
[ 2008/10/07 23:48 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、フレー面のときもお嬢様っぽい!\(◎o◎)/!

うちの2にゃん、今のところまだフレー面らしいフレー面しないの。
先代猫はよく笑かしてくれたのに^^;

ジョイフルはG馬県O太市にすっごくでかいのがあるけど、駐車場からチャリンコに乗りたくなっちゃうv-356
そして店内移動にもチャリが必要だと思う・・・。
だから1回しか行ってないのだ(^_^;)
[ 2008/10/08 01:23 ] [ 編集 ]
大変だ、ママ\(◎o◎)/!
文章打ち間違ってるぞ?わざとか?
>フェロモンを嗅げるのならなら・・・に、なっとるばい?
いつも私がこの役目だ(-"-;)
つーか、みんな遠慮して言わないだけ?(笑)

ようやくって、ミシェルちゃんのフレーメン撮れたのって初めてじゃないんでしょ?
タイミングはあるよね~?
贅沢言えば、今度はもっとドアップでお願いします♪
うちは結構頻繁にフレーメンしてるなぁ・・・
しかもミシェパパの様なタイガーマスクの様な・・・
あのくらい大きい口をあけてる!
お上品なのね?ミシェル嬢は(^m^*)
[ 2008/10/08 02:22 ] [ 編集 ]
フレーメン撮影お見事です~d(^0^)b ナイス!
ミシェルちゃん、いい表情してますね。
うちも撮りたいんですけどフレーメンをしてるのも、
まだ見たことがないんですよ。┌(´‘д`。;)┐
[ 2008/10/08 09:26 ] [ 編集 ]
私、フレーメンてイマイチよく分かんないのよσ(´x`o)
一生懸命説明読んでも、「くっさ~」の写真見ても、ビビビとこない。。。
やっぱ生で見ないとダメよね。
みんにゃ必ずやるわけじゃないなら、くるみはやってなさそう。
この表情をするときに、お決まりのセリフがあるなら分かりやすいのにな(笑)
今度は動画でゲットしてくださいな♪
↓ごめんなさい、勘違いしちゃった(´⊆`*)ゞ
その動画を見たら私が酔っ払うってことだのね。
[ 2008/10/08 12:10 ] [ 編集 ]
フェロモンの分析^^ 
分析☆解析結果はどんなんでしようねぇ~ ^^

舌だしてる お顔 かわいいぃ~ですぅ♪
[ 2008/10/08 12:12 ] [ 編集 ]
フレーメン顔、我が家じゃ見たことまだないんですよ!
でも妙に笑いを誘ってしまう、かわいさがありますよね(笑)
[ 2008/10/08 14:37 ] [ 編集 ]
おぉ(∩´∀`)∩オォ♪よくゲットできましたね。
いいなぁ。結構すぐに普通の顔に戻ってしまいませんか?
面白い顔だなぁって笑っているとすぐ戻っちゃうので
なかなか写真が撮れません~。
この間は私のジーンズの膝部分を嗅いでフレーメンされたので
ちょっと悲しくなってジーンズ洗濯しました・笑
[ 2008/10/08 14:47 ] [ 編集 ]
服とか嗅がれてフレーメンされるとドキッとしません?
臭いのか・・・?(笑)

寛太を抱いた後や病院帰りはマシュによくされます。
寛太臭い?・・・(汗)

PS 寛太にお見舞いのコメントありがとうございます
[ 2008/10/08 17:23 ] [ 編集 ]
わざわざ太字で訂正しなくても・・・(-"-;)
[ 2008/10/08 17:31 ] [ 編集 ]
ミッシェルちゃんフレーメンの顔
良く撮れましたね~!
ウチではミイ(雑種)の猫がトムと遊んだ後に
時々、口を空けて、ぼ~っと間抜け顔になってます(笑
なかなか写真に撮る事ができません
良いタイミングでしたね???
[ 2008/10/08 18:17 ] [ 編集 ]
e-420 だっちゅさん

この顔から浮かんでくるのが、、”くっさー”しかなったんですよね。
ミシェルでも言いますよ~。(≧∇≦*)
確かに人間も嗅覚が優れていたら、怖いー。
満員電車とかムリだろうなぁ~。
いつもポチ、ありがとうございます。(*^▽^*)マイド


e-420 やらいちょうさん

ふふ、やらいちょうさんのコメを見てから、音楽隊がつくようになっちゃいましたよ~。^m^
フレーメンの音楽隊、実際にあったら見てみたいですね。
みんなおかしな顔をしちゃってるんでしょうね。


e-420 オレンジさん

ちょびっと舌がでちゃって、恥ずかしかったみたいです。(Ψ▽Ψ*)
人間だったら、かなりのぶりっ子だけどもぉ。

やっぱりフレーメンの顔が撮れたのは偶然だったのかな。^^


e-420 レオフィンママさん

そうそう、私もはじめて見た時はただくさいのかと、^m^
ちゃんとあの顔にも理由があるんですよね。
猫の体は奥が深い。


e-420 LIIZA さん

こんばんわ。
いつもフレーメン反応をする場所は知ってたんですけどねぇ。
なかなか撮れませんでした。ーー
けっこうすぐに真顔に戻っちゃうんですよ。
狙って撮るのは難しい。偶然を待つしかなさそうです。(*´Д`*)


e-420 トクさん

私もブログをするようになって、猫についていろいろ学んでいます。^^
害のある植物とか、いろいろ。

フレーメン反応の顔は特に面白くて撮りたかったんですよね。
あの固まった感じがなんともいえず、好きなんです。(●´艸`)


e-420 ねこみみさん

ほんとだニャンコは口を開けてるだけで面白い。
ワンコはハァハァってよく口を開けているのを見てるから、
飽きちゃってるのかなぁ。(≧∇≦*)
舌出しの姿もちょっと抜けてて可愛いですよね♪


e-420 くんちゃんさん

え、えー!?フレーメンしないんですか?( ̄□ ̄;)
そうゆうニャンコもいるんですね、しかも2ニャンそろってなんて。
くんちゃんさんちはとっても衛星的な環境なのね。きっと。ヽ(*´∀`)ノイイナァ

帰省中にO太市のお店の大きな看板を見かけますが
あそこもそんなに大きいんですね。
たしかに宇〇宮店もすごく歩き疲れたような覚えが。(笑)


e-420 にゃろめさん

ならなら~ならなら~♪
こんな日本語なかったかしら~。ヽ(・∀・)ノアハハアハー

はいー。削除し忘れてました。
ので、直しました。目立つように太字にしておいたよ。^^

いやいやはじめてのフレーメン顔だと思うよ。
タイミングはないない。だってすぐに終わっちゃうもん。
アップはねぇ、私も撮っておけばって思いましたぁ。( ̄∇ ̄;)アハハ
次回は頑張ります。(笑)
くんちゃんちはフレーメンしないのに、にゃろめさんちは頻繁。。。
この違いは一体!?
4ニャンの中でだれかきっと強烈なフェロモンを出してる子がいるに違いない。(¬ー¬) ニンゲンカモ。


e-420 ellemoi さん

フレーメンの時って数秒間、固まってますよね。^m^
あの微妙な雰囲気がたまらなくて撮りたかったんですよねぇ。
って、2ニャンしたことがないんですか!?(@0@)
うわ~、余計に見たくなりますよ!


e-420 かおりんさん

人間がくさいと感じたときにもこんな顔をしてるような気がする。(ΨДΨ*)クッサー
どのニャンコでもやるのかなって思っていたから、やらない子が結構いてびっくり。
くるみちゃんもきっとやってないんだろうなぁ。
この顔をしてるときは数秒間固まってるの。(@´艸`@)
その姿が臭くて臭くて動けないって感じにも見える。(笑)

私も文章力がなくて。。。勘違いもしちゃうよねぇ。(*´∀`*)ホホホ


e-420 eightの姉さん

分析結果は”このフェロモンの持ち主はすこぶる健康”らしいです。(笑)
って、ミシェル自身だと思うんですけどねぇ。
舌をちょこっと出してる顔って可愛いですよね♪


e-420 カピバラ丼さん

おー、ここにもいらした。
フレーメンしない子っていっぱいいるんですね。
すごく勉強になりました。^^
そうそう、笑ってしまうおかしな顔になります。((●>艸< ))


e-420 ノンジさん

何分もしてくれてたら、シャッターチャンスがたくさんあるのに。
ほんの数秒間だけですもんね。
写真に収めるのは難しいです。
あは。確かに自分の洋服を嗅いでされたら、洗濯しちゃいますね。(ノ∇≦*)
一体、どんな匂いがしたんでしょうね。^^


e-420 おきょーさん

まだ私の洋服を嗅いでフレーメンされたことがないんですが
されたら、ちょっとショックかもぉ。(-ω-〃)
そして、なんだか謝りそうだな、私。(笑)

はは。寛太君の匂いにマシュくんが?
やっぱり男同士だし、気になる匂いなのかなぁ。


e-420 waka さん

初めてのフレーメン顔撮影成功!なんですよー。
時々は見せてくれてたんですがカメラを持っていなかったんです。
ミイちゃんトム君の匂いに反応しちゃってるんですかねー。
若者のにおいはさぞかしさわやかだろうなぁ。(*´∀`*)
[ 2008/10/08 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



