ミシェル(ノルウェージャン) と サラ(ベンガル)の成長日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肥満による膀胱炎。。。 



今日はミシェルを病院に連れて行きました。。。

今朝から下痢と頻尿(ちょっとしか出ない)で、、、痛いのか時々鳴いていました。


IMG_0023.jpg
「お腹痛かったの」
(写真は以前に撮影したものです)


おそらく肥満が原因の膀胱炎とのこと。

今日は抗生物質と胃腸薬を注射してもらい、飲み薬を処方されました。

1週間、飲み薬で治療して、良くなったら3.8 kgまで減量するように言われました。

ミシェルの今日の体重は5.1 kg、なので1.3 kgの減量です。

獣医さんの話だと、これくらいの減量は処方食じゃないと無理だそうで、
ダイエットフードを含む一般のペットフードで減量をするのは無理だと言われました。

一般食で1.3 kgの減量をすると、猫にとって必要な栄養素が不足する可能性が高いらしい。







これから魚のおやつ、ミルク、ヨーグルトは禁止です。

猫は完全肉食だから、魚を原料とする食べ物はダメだそうです。(←知らなかった)

成猫にカルシウムを多く含む食品は健康を損なうそうです。(←これも知らなかった)

今日はいつもの病院が休みだから別のところに行ったんだけど、すごく丁寧に教えてくれました。
1時間ぐらい講義を受けました。







ワクチンだけでしか病院に行くことのなかったミシェルが初めて病気で病院へ行きました。

かなり落ち込み気味です。

肥満になったのはパパとママの責任。

しっかりしなくちゃ。


2つのランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう~♪(´-`)ゴザイマス
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 NFCへ人気ブログランキングへ
 ( ̄(エ) ̄)ノ ” ++了└|力"├♪++

[ 2008/12/21 19:05 ] ケア&病院 | TB(0) | CM(19)
膀胱炎?
痛かっただろうね ミシェルちゃん(ノд-。)

え?お魚だめだったの~ 知らなかった。。。
カルシウムもダメなの?
そうなんだ~ ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

最近アンディ肉ばっかり食べてるからたまにはお魚をって思ってたんだけど余計なお世話だったのね。。。

ノルウェージャンだったら5kgぐらいって標準かと思ってたんですけど、ちがうのかな?

ミシェルちゃん ダイエット頑張って!
[ 2008/12/22 00:46 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、お注射頑張ったね!
パパさん&ママさんもお疲れ様でしたm><m

お医者様の所には、ワクチンだけの用事で行きたいですよね…。
処置を受けたミシェルちゃんはもちろん。
それを見ていたママさんも辛かったと思います。
これから、体重管理大変だと思いますが
早くミシェルちゃんの痛みがとれて パパさん&ママさんの不安が消えますように 菜乃葉と一緒に祈ってます!

[ 2008/12/22 01:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/22 01:42 ] [ 編集 ]
昔飼っていた猫も膀胱炎になって動物病院へ行ったことがありますが、肥満が原因ですか・・・(うちも同じ位の体重です)。

>猫は完全肉食だから、魚を原料とする食べ物はダメだそうです。

これは本当なんでしょうか。キャットフードで魚NGって・・・。
いつもの病院のご意見もお伺いしたいですよね。

ご参考になりましたら。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/FIC.htm

[ 2008/12/22 02:01 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん痛かったよね
くうこも以前血尿でてた時は
本当に可哀想だったので。。。
原因は避妊手術で治りましたが
ママさんのお気持ちもよくわかります
処方食でベスト体重まで
一緒に頑張ってくださいね
[ 2008/12/22 03:03 ] [ 編集 ]
そうなんですね(≧ヘ≦)
ミシェルちゃん、おトイレ行ってもなかなかスッキリ出せなかったり、辛かっただろうねー!!
良かったね、早めに病院へ連れてってもらえて。
ミシェルちゃんは女の子だから膀胱炎ですんだけど、
男の子は結石症にもなりやすいし、
かつ、ごはんの種類によってもなりやすい子、全然平気な子もいるしで、
特に冬場はお水を飲む量が減って、寒いからおトイレも我慢しちゃいがちで、膀胱炎になっちゃう猫ちゃんが多いみたいです。
ミシェルちゃん、獣医さんにダイエットを命じられちゃうのは女の子としてプチショックですね(^-^;
でも、ダイエットフードで頑張ろうね!!
[ 2008/12/22 03:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/22 07:38 ] [ 編集 ]
ノルは大型種の猫さんだしミシェルちゃんぐらいの
体重があっても不思議じゃないと思うけれど・・・。
冬場で飲む水の量が減ったとかでは><
[ 2008/12/22 08:54 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん大丈夫ですか?
早く良くなるといいんですけど、肥満による膀胱炎とは・・・
うちのエルも他人事ではありませんね( ̄ー ̄;
それにしても1.3 kgも減量しないといけないとは大変だぁΣ(゜□゜ノ)
ミシェちゃんダイエット頑張ってね!
[ 2008/12/22 09:14 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、病院お疲れ様でした
病気になって初めて知る事もありますよね
肥満が原因?ノルウェージャンって大きいから
平均体重も多いと思ってました
1.3kg結構大変な減量ですね…
ミシェルちゃんミシェママさん、頑張ってくださいね
早く、良くなりますように。
[ 2008/12/22 09:27 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、体調はどうですか?
すごく心配ですよね・・・(*T-T)
ノルは大型といわれるけど、それぞれの骨格で
適正体重が違うそうなので、結構幅があるようですね~。
うちもあまり大きくならない子だと獣医さんに言われました。
魚は絶対駄目ではないけれど、本来肉食の為に
消化するのに体に負担かかるらしいですね。
特にあげすぎると病気の原因になるとか・・・。
うちではキャットフード以外の餌は一切あげていません。
おやつもまだ子猫なので、与えたことがありません。
昔飼っていた猫に、可愛さのあまり欲しがるだけあげて
すごく太らせてしまったので・・・・。
ダイエット、ミシェルちゃん&ミシェママさん共に
とても大変でしょうが、頑張って下さいね!!
応援しています ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
[ 2008/12/22 09:32 ] [ 編集 ]
肥満による膀胱炎ですかぁ~><; 耳が痛い↓

うちも夏に膀胱炎をやり・・・友人・知人のニャンコやワンコも膀胱炎になり・・・ミシェルちゃんまで(-.-;)
今年は流行ってるのかしら???
うちは「太り気味も膀胱炎の原因になる」とは言われましたが、
ダイエットまでは言われませんでした^^;
うちのにぃなさんは6.3kgですよ^^; ミシェルちゃんより更に。。。。。(T_T)

うちも本気でダイエットが必要なのでしょうか(;o;)

にぃなの場合ですが、目には見えなかったけど血がmax出ていたみたいで完治までに一ヶ月かかりました><;

ミシェルちゃんはそこまでヒドくないとは思いますが・・・
しっかり治るまでお薬飲ませてあげて下さいね~^^;/~~~
[ 2008/12/22 09:40 ] [ 編集 ]
1.3キロもの減量は猫ちゃんにとっては大変ですよね。
カルシウム取りすぎは良くないって事は知ってたけど
魚も駄目だったなんて・・・知らなかったです。
ミシェルちゃん肥満には見えないけどなぁ・・・。
大型猫の肥満ってわかりづらいとこありますよね。
ミシェママ&パパさんも辛いでしょうが
ミシェルちゃんの為にも元気だしてくださいね!
[ 2008/12/22 10:13 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん、大丈夫ですか?
早く良くなってくれると良いですね。
冬場は、膀胱炎猫が増加する季節でもある様ですね。
1,3Kgのダイエットは、辛いな。。。頑張って下さい。
[ 2008/12/22 12:53 ] [ 編集 ]
そうだったのー?
おなかが痛くなっちゃったのね
ミシェルたん大変だったね・・

ダイエットは大変だけど
ミシェルたん、頑張ろうね☆

ってこれは人事ではございません^^;
うちのシセルも太り気味・・・

ミシェママさん、元気出してね^^
ミシェルたんのお病気は愛情が
あふれちゃった証だもん^^
ミシェルたんのお顔が幸せって言ってるよん♪

ダイエットさせるのは大変だけど
頑張ってね☆



[ 2008/12/22 13:38 ] [ 編集 ]
ミシェルちゃん…膀胱炎に?!
かわいそうに…辛かったね。
ミシェママさんもショックだったでしょう(>_<)
でもあまりご自身を責めないでくださいね。
病院お疲れ様でした。
肥満からもくるんですね、知りませんでした。
(タラさんは1歳の時、尿結晶&膀胱炎で緊急入院しました。)
1.3kgの減量は大変だと思いますが
ミシェルちゃん、ママさんがんばって!!
いっくんもがんばって(ロイカナ減量サポートで)ダイエット続行してますよ~☆
お水もたんっと飲んでチッコいっぱい出してね☆

[ 2008/12/22 14:30 ] [ 編集 ]
ええぇ!!!

ミシェ様ダイエットですか!?
体重1/4だと
60kgの人間に換算すると・・・

LEO様もついに6kgになったので
そろそろ体重調整しないと(鬼汗
[ 2008/12/22 15:28 ] [ 編集 ]
大変でしたね。でも猫さんは膀胱炎なりやすいですし
これから気をつけてあげれば大丈夫です。きっと。
うちののんたんも太り気味で運動嫌いだったので
膀胱炎によくなってました。処方食をあげてましたが
運動不足がよくないと聞き、しかしながら猫が自ら
運動してくれないことにはどうにもならないので
抱っこしてベッドの上に落とすというかジャンプさせて
強制的に運動してもらうのを実践しました。
これのおかげかはわかりませんが、その後体重も
落ち始めて運動もするようになってきました。
最近は再発していないので効果あったのかもです。
食事に肉がいいっていうのはよく聞きますよね。
食事も難しいですよねぇ。ミシェルちゃん早くよくなりますように☆
[ 2008/12/22 18:05 ] [ 編集 ]
ミシェちゃん、膀胱炎になったのですか~!!!
ミシェママさん、驚きと、ショックだった事でしょう。

以前、トムのおしっこが出なかった時もとても心配になりました。
早目に病院へ行かれた様子なので、たぶん大丈夫なのではないでしょうか?
処方食、食事療法は結構根気がいると思いますが、ミシェママ&パパさん
協力して頑張ってくださいね。早く良くなってねミッシェルちゃん。

[ 2008/12/22 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Ranking*
にほんブログ村 猫ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中!
Calender*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
人気ブログ Ranking*
Search*
Categories*
ブロとも申請フォーム
Mail Form*
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:



